ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年、釣り納め・・。

いよいよ師走も大詰めで、 ベタ凪予報の本日。 出船前に、港でセブンの牛丼をチンして食べていたら、 RR丸さんが子供サービスでやってきた。 『 乗ってく? 』 『 いいですか? 』 ということで商談?成立。 本日は、自分が釣りたい?わたくしめと、 子供に…

旅立ちのとき・・・?

さてさて、今日は何処へ? 朝、飼い猫がうるさく鳴いて、ふと時計を見ると、 『 ありゃ、寝坊だ!! 』 最近は夜明けも遅く、何とか暗いうちに船出する。 立馬岬沖にて、この感度。 しかし、渥美沖ではワンロストのみ。 外れていたスナップがきれいに伸ばさ…

風が多少やんだか?

最近は船が激き重もなので、 昨日、ゼンポ取りに上架に行ってきました。 寒気の風で、渥美半島が溶けて・・・? 『 ・・・ 』 『 ・・・・・・ 』 三河湾に越冬鴨がたくさん。

師走が始まりました・・・

令和元年、師走。 さて、いい凪の筈だった11月末日と、 本当にいい凪だった本日、 久々に釣りを堪能しました・・・。? まずは11/30 本日のため、ギンペイなるものを取り寄せて、 5人で呑ませ釣りに出ようと。 仙台から遠路はるばるやってきた。 最強…

太陽光発電、始めました・・?

北西風の季節になりましたね。 波ヶ埼灯台(佐久島)の風速は10m 北北西だと、ここは多少は風裏だが、 さて、またまた悪い癖で、ポチっとクリックしてしまいました(笑)。 モジュール 50W コントローラー これで、いちいち発電機充電しなくても済むのか…

ハマチの大群、ただ、・・・

寝坊して、朝7時に出船。 当初、泳がせ釣りに出るつもりだったが、 午後から用事ができたので、”ハマチ祭り”の様子見に。 こんな天気で、釣れるのだろうか? 朝のうちは沖の人口漁礁あたりで小さなナブラ。 釣れるには釣れたが、祭りには程遠い(-_-;)。 1…

午後便 イカ便 のはずが・・

本日は、沖行きをはやばやと中止していたが、 セイゴ釣りでもしようと思っていたら、 アオリ釣りがやりたいとリクエストがあり、午後から出船。 アオリは三杯で近場へ戻ったら、 サワラが跳ねて、なぶらに遭遇。 慎重に・・・、 ネットイン♪ 実は、佐久島あ…

今ではマイナーな存在だが・・

チーバス~シーバス 幡豆の海ではかつて、これを狙うボートは結構いた。 梶島周辺に青物のなぶら・・・、 浅い海のため、ツバスは移動しまくりで、フライではちと、手強い。 ただ、シーバスの活性は上がるようだ。 この後、東の風が強くなり、トヨタの保養所…

またまたまた・・・

台風が来そうですナ(汗) しかも、横綱チャンピオンクラス(大汗) 10日には915Hpにまで発達するらしい。 心してかからねば。 そして、本日も対岸の小中山で釣る。 一潮立たずに成長したか~? カワハギ釣りも人気 アオリイカ狙いの船は船外機の流しスタイ…

怒涛の乗り♪

朝9時に、ふらりと出船。 まずはご近所で2匹。 対岸の、小中山の人工漁礁へ かつての春アオリのメッカを釣る。 怒涛の乗り♪ これ以外にクーラーに弱って入れたのが数匹 かかり釣りなので、バタバタして、その後、すれて乗らなくはなるが、 正午まで釣って…

明日から10月、そして10%、

今日は月末。 そういえば昨日、三重に高潮注意報が出ていた。 それにしても、高い。 実際には、堤防も超えていた?(笑) 明日から、10月、消費税は8%から10%になる。 で、今日の釣りは、 8で勘弁してやった(嘘)

明日から荒れるのかナ?

いやらしい季節デンナ。 ま、爆弾低気圧クラスかな? 先日、機械場の照明を付けっぱなしで帰ったため、 本日はサブバッテリーを発電機電源で充電しにきたが、 待機時間にイカ釣りをすることにした。 風は南西、投錨点は慎重に!。 昨日よく当たったダート系…

今日も幡豆で遊ぶ。

本日は呑ませ釣りでもと思ったが、 そこそこ北風があり、湾奥で遊ぶことに。 梶島周辺 北風があり、フライでのんびりと釣る。 はぐれツバス? 鳥もおらず、なぶらもないが、一尾だけ釣れた。 なお、ベイトの感度はあちこちにある。 シーバス未満のサイズ。 …

曇天、微風・・・

朝がめっきり涼しくなり、 秋らしくなってきた。 そろそろ呑ませ、泳がせ釣りがやりたくて、スパンカーを付けたが、 本日も湾奥で遊んだ。 遊んだのはこのあたり(笑) まずはフライでシーバス。 先日ほどはあたらなかったが、 いろいろなポイントで魚影を確認…

テーリングラッシュ(笑)・・・

朝方が涼しくなった今日この頃。 詰めの甘い工事でガス抜けしてしまったエアコンの修理を完了し、 2日前に造船所に上架して船底を掃除完了。 しかし、大潮と水潮で遠出する気にはなれない貴重な休日。 幡豆港のアイドル、カルガモ家族♪ 本日は久しぶりに、…

夏、タイラバ

8月24日 残暑お見舞い申し上げます。 2号猫、マロン♀ 今年で2歳 本日は、4人で鯛ラバ。 この釣りは初めての方ばかり。 48cm 5月頃良かったポイントでは反応なく、伊良湖水道で粘りの釣り。 水温も高い。 全体の釣果 昼過ぎに帰港。 幡豆の海に、…

酷暑な夏は、納涼にかぎる!?

8月3日 気温35℃超の、昼下がり。 設置したエアコンの稼働試験にはもってこいだ。 兎にも角にも狐にも、暑ぢぃ~~ エアコン順調に稼働中。 サブバッテリーの充電もかねて、HONDA発電機を回し、一時間。 冷却能力は『 昼寝ができるレベル♪ 』に到達(…

エアコンが欲しい!

梅雨が明けてしまった。 7月28日 東幡豆港では、毎年恒例のイカダレース。 8月13日には、19:00から打ち上げ花火をやるらしい。 本日も朝から自前でのエアコン取付工事。 さて、最大の難関、室外機の取付。いちおう計算通り載せれた。 のちのち、このF…

えっ?、台風?

明日最接近とか(笑)。 台風6号 これが過ぎたら、酷暑の予測。 釣具屋でまとめ買いした仕掛け。 ヒイラギではなく、ゼンメ仕掛け。(ローカル色に感動) よく釣れます♪ 呑ませ釣りに早く行きたい。(笑) さて、現在ふらいまるはエアコン設置工事中。 購入後…

電ラバ TWIN で 鯛漁 だぜぇい♪

本日は、電動鯛ラバの二刀流で出陣。 最近は、名ばかりのふらいまるであったが、 そろそろフライフィッシングでの三河湾のシーバス、そしてシイラに備えて、 スパンカーを外しました。 そのくせ、鯛ラバに出かけてしまう今日この頃。 というわけで、ドテラ流…

『 つ 』が抜けない・・・、

5月ながら真夏日が予報された今日。 飲み物をたんまり買い込んで釣りに出た。 なつぞら♪ 神島近くはNHK三重が受信できる。 と言うわけではないが、本日は何を釣りに行こうか迷うところ。 中深海・深海・ムギイカ・アカイカ調査・泳がせ・ギマ・・・・ こ…

ギマが来た♪

本日はGUEST釣行であるが、 何を釣りに行こうか悩む所。 それにしても、予報が悪いが・・・、 とりあえず、湾内なら・・・? エサ屋で聞くと、ギマが釣れだしたと言うことで、 ま、湾内ならと気軽に決定!。 案の定、東風と下げ潮がぶつかって船が落ち…

GW最終日・・・?。

というか、やっと休めた((笑)) ただ、GW明けには、通常業務がぎっしりで、 明日からは忙しい。 現在、BSで朝再放送中の『 おしん 』 ここ数年は、NHKの朝ドラは観ているが、 歴代最高視聴率のこのドラマは観ていなかったので、 観てみたらさっそく…

いい天気に誘われて・・・、

最近ようやく、海がおとなしく落ち着いてきた。 このタイミングで、深海方面に行きたいが、 仕事の都合があるので仕方ない。 ボートに乗り始めたころ、ここはあこがれの島だった。 本日は、鯛ラバONLYで出船。 気が付けば、戦力も充実?したものだ。 『 …

柳の下の”DOJYO”は・・?

まもなく平成が終わり、令和へ。 そげなことは全く関係なく、釣りに行く。 穏やかな凪 のうちにまずはキンメを目指す。 エンジン快調!、オーパイ順調!、しかし空が気になる(笑)。 年に数回も使わない、シーボーグと深海用竿。 道具のために釣りに行くよう…

改元ですナ・・・。

平成が終わります。 われわれ自営業者にとって、事務管理のシステム変更とか、 頭が痛いところですが、 ま、海に来ているときは、リフレッシュできます。 釣果はさておき((笑))・・・。 関係ないですが、ふらいまるもリフレッシュしました。 造船所から幡…

時合い・・・

本日、出船しました。 とりあえずジギングで、ただしあわよくばサビキでイワシを釣って、 泳がせ釣りを堪能したいと・・・・。 こんな風に、ベイトはいっぱいいますが、 10cm程のカタクチがほとんどで、サビキを落とすと引っかかってきましたが、 すぐに死…

巨ブリを釣りたい・・・。

なんか、ぶりのメッカになってしまった感のある伊勢湾。 ベイトの感度 サワラ1号 サワラ2号 合計3本。 なんだこれ? 使用後は、真水で塩抜き→キャビンで干す。 結局、ブリは釣れず(涙) ただ、いい凪の、いい釣りに感謝!、でした。