ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

管釣り巡り その5

いよいよ釣り納め、 本日は一宮北方ます釣り場へ。本日は強風日だが、盛況。 せめて、衣浦のセイゴ釣りくらいで納めたいものだが、低気圧の接近で大荒れ含みで出船する気になれない日が続いて年の瀬を迎えた。 本日は強風承知で来ているので、竿はこれ♪15…

管釣り巡り その4

本日は岡崎トラウトポンドで釣る建築用足場を組んだ桟橋が釣り場。 私の在住地でもある岡崎市の、自然保護区域が隣接する。 水質は、ため池でもあり、マッディーにも見える。このため池のあるところは、本来、落葉樹が豊富な湿地だったのだろう。 ココの鱒は…

管釣り巡り その3

今日の管理釣り場は、ここ。東名阪道四日市東ICより20分?。 今朝の冷え込みで、鈴鹿山系の峰には雪が。 『 冷え込みのおかげで水温は1℃! タナは底ですよソコ!! 』と管理人さんがおっしゃる。 私が釣りしている桟橋の水深は3〜4mもある(汗)。 …

管釣り巡り その2

今日は東海北陸道、美濃ICより5分の、長良川中央漁協直営の『 美濃月見が原鱒釣り場 』へ。 好天で風も弱いが、このように底が丸見え。年々浅くなるようだ。 ここは長良川本流河川敷内にある傍流を網で仕切った釣り場。駐車場も広く、ノンビリと一日楽し…

鍋の季節は日本海♪

本日は福井県小浜市の乗合船 直幸丸で旬のメダイを狙った。 朝5時半出船、ポイントまでの航程は2時間だった。 遠くに見えるは丹後半島、若狭の有名漁礁、『 浦島グリ 』での釣り。乗り合い料金はお一人様15.000円也。 さて、ポイント到着後、船頭さ…