ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

2012-01-01から1年間の記事一覧

釣り納め。

ffnuts氏のガイドで昨日、夜の名古屋港へ。 よく釣れましたよ♪ ではまた来年。

クリスマス寒波がやってくる……

ガソリンスタンドの価格表示が気になりだした師走、 『 最近の時間は、やけに速く流れる気がしてきた。 』 凪いでいく予報なので、伊良湖を目指した。 もちろん、FLYFISHINGで挑む、 ジギング船の邪魔にならないように。 燃料が原油という、バブル…

雪中行脚!またまた『 くろや 』

めっきり冬本番、皆さま元気に遊んでますか? さてさて、肝心の『 ふらいまる 』のことし終盤の釣りは、 まさにデフレの後の3%のインフレのように、現場に吹くのは空っ風、 なすすべもなく時間だけが過ぎております。 ただ、劇勝自民の安部総裁も、一度ど…

フライ専用池『 くろや 』

豊田東インターから東海北陸道を走ること1時間半、 郡上市白鳥にあるペンション『 リトルパイン 』が運営している管理釣り場『 くろや 』へ初挑戦した。 横を流れる渓流の水を引き込んでいるので、透明度が高く、実際より浅く見える池の中はこのとおり。 こ…

『 荒れ… 』でんなぁ〜

世間も天気も、アレでんなぁ〜〜。『 やんちゃ坊主が総スカン喰らって、勘違い馬鹿おやじが“ 太陽の季節? ”』オナガガモ『 まあ、“太陽がいっぱい”じゃなくて、良かったんでないかい? 』ユリカモメ『 被災した人を助けるふりして復権を露骨に狙うのは、悪い人だっ…

通勤渋滞を抜けて……

本日は終日雨、の予報だったので、仕事は休みに。 K島の『 雨天鱸爆! 』が気になるが、 『 雷雲が通過中 』だったので、二度寝した。 それでも、昨日余分に仕事は片付けてあるので、岡崎を8時に出発。 案の定、通勤渋滞につかまったが。 このサイズがたく…

EGI☆パラ……?

本日はキャスティングシーバス&ディープでの ルア vs フラ 対決のはずだったが(汗) 波高いじゃん(吐息) ということでいつのまにか湾内に。 『 必殺氷温〆め 』 甘〜〜い『 いかそーめん 』をいただくことに。 さて、朝晩は冷え込みが、 うちの『 上さま…

たまには名港で…

Y作の河川敷でキャス練の帰り道、 別の場所でキャス練中の『 ffnuts 』さんを見つけたので 『 ……… 』 気が付けば夕方に名古屋港にいた。 最近出番のないオリジナルフライ。 40弱 50未満 小型の魚影は濃いのだが……、 というか、『 それが自然なのではあ…

秋、盛り上がってはきたが…、

鳥は凄い、 ただ、主役が少な目か? 釣りに工夫が、足らないためか? この光景は、70yd先にある?。 たまに釣れるのはセイゴ。 そんな感じで、暇を作っては朝一は幡豆通いの今日この頃♪。 さて、本日は久々に にしやん が遊びに来た。 鳥が多すぎて…… ス…

台風明け

無事でした。 ただ、昨日は高潮がやはりひどく、丘に上がった船が何艘かあったらしい。 元へ戻すのが大変だったという声が、港で聞こえた。 よそへ出て行ったレジャー船が放置した桟橋にゴミが溜まり、隣の私の船には全く迷惑な話である。 カルガモは、餌場…

台風17号

大潮の満潮と、台風の三河上陸が重なる(大汗;) 自宅から、高潮状況が気になる。 →衣浦の潮位速報 かなり、高潮が出てきているようだ。( 突き抜けてるし…… ) 高潮は想定して船を縛ってきたが、 『 台風は来てほしくないものだ。 』

解く……

感動的に美しい、三河湾で見る朝焼け。 さて、三河湾内に少ない?ながらハマチが来ている。 この魚、浅くて潮流の緩い湾奥では、神出鬼没で非常に狙いにくい。 今までの経験から、フローティングミノーやストリーマーを駆使するも、 全くもってかすらない。…

×(バツ)デ〜〜(笑)

賑やかにセグロカモメが舞う、湾奥の朝まづめ、 『 ん〜〜 』 ま、これは少ないながら堅実に。 これで外された時、力が抜けた 期待したカンパチ系は見当たらず、 少量のハマちゃんの気ままな振る舞いが、 ベイトの多さをものがたり、 こころなしか痩せて見え…

木曽へ……

本日は久しぶりににしやん@ルアーマンのガイドで木曽の渓へ。 最初に入った場所で、狙いは的中♪ 31cmのニッコウイワナ、彼も尺上2本そろえて、GOOD JOB!☆ そして、木曽イワナ(ヤマトイワナ)の聖域へ。 水温は7〜8℃、『 ん〜〜、気持ち良か…

巡回?、徘徊?、

天候が不安定な今日、この頃。 超ド級台風が沖縄方面にいるわけだからあたりまえか。 修理した船の調子をみることを兼ねて、幡豆海域を散策した。 水温は26〜28℃あたりで、水潮がひどい。 漁礁周りに魚っケを感じなかったので、水深8mにあるブイまわり…

やっとこさ……

青物が気になるなぁ〜。 故障の原因はコレ、二次冷却水の循環用ポンプ。本来、ポンプシャフトに固着してなければならないインペラが完全に離脱していた。 本日も暑い。 本当に長い夏だ。 それでも、海苔養殖の竹が今年も並び始めた。

天国へ行ったミル君へ

2ケ月にも満たない間だったけど、 助けられずにごめんナ。 いつかおいらが釣りしてたら、 雲になって会いにきてナ♪ 平成24年8月23日午前0時40分大好きな婆ちゃんの腕の中で旅立ちました。享年2ヶ月半でした。

ブルー♪からグレーへ

本日は貴重な夏の休み、ffnutsさんと沖へ繰り出した。 シイラは、ペンペン〜105cmまで4つ。でかいデコ♂のファーストダッシュでランニングが絡んでラインブレイクの失態があったが、釣りにはつきものの、大したことではない(汗) フライに絶好すぎる条件…

暑中お見舞い申し上げます

本日も暑い!、 そこで、沖へシイラを釣りに。 『 彼女が、シイラを釣りたいというので、 』 『 頑張ってください、しかし、この暑いのに、熱いのは…… 』 『 むむ、やりますなぁ〜(汗) 』 『 水温27℃、暑いですが、とりあえずおめでとうございます。 』 …

朝の散歩……?♪

今年初めて、伊良湖を回り、潮が緩いのでこの場所で錨をうって釣ってみた。 入れ当たり。 シオが食ったが、なんとメーター未満のシイラに襲われた。 すぐにジギングの船が来て、ポイントの真上に付けてしゃくりだした。 文句を言ったが、動く気配もなく、釣…

タコやねん……

『 タコかなぁ〜?、 』 久しぶりに、船のデッキのペンキ塗り。 早めに終えて、軽く繰り出す。 全部で6つ程の、晩のおかず程度の釣果。 さて、『 おっさん猫 』は相変わらずだが、 仕事をしていたら、ドブ川に白く輝く天使?が落ちていた。 またまた拾猫、…

台風対策

遠征先より釣り道具が無事に帰還してきたが、 それどころではない(汗) たまった仕事と、ふらいまるの台風対策。 船体の固定、高潮対策*1、キャビン等のドア、備品のしまいこみ……、 慣れているのと、船が小さいので、時間はかからないが、 朝一で港へ走った…

北海道はデッかいどぉ〜♪

スライドショーは こちら

今日から北海道♪

機上約2時間、車移動4時間、 道東の某湖の林道へ、 『 移動日に即、釣り……、には引けたが、 』 ワカサギの大群が産卵のため集結。 50cm弱、 40cm弱、 一番たくさん釣れたのはコレ(汗) 初日は無事、終了♪。

今だ〜〜☆

何の根拠もないが、『 釣るなら今だ 』とばかりに飛騨へ跳ぶ。 平日の庄川エリアの、有名でないB級河川。 先行者がないことをあらかじめ確認し、朝8;00に入川。 ところが、薄雲が消えて『 ど!ピ〜〜カン 』(汗) 『 イブニング残業覚悟ダ。 』 しつこ…

恒例の……

ふらいまるのドッグ揚げを、先週に時間を作って完了した。 この、ドッグ揚げのため、車にモンキーを積んでいく必要がある。 『 何故? 』 『 まぁね。 』 例によって、ペンキは適当に。 機械関係は念入り?に。 今月は仕事が本当に忙しく、 ようやく目処が付…

朝起きて……、

『 よし!、本日は仕事はズル休み 』 行き先に迷ったが、久しぶりに好調?なY作川上流部へ。 寒気の影響で、雷に注意とか(汗)、 こんなときのために比較的?安全な竹竿を使用する。 午前11時に、あんぱん持参で川へ降りる。 出だしから好調で、コンスタ…

黄金週間最終日

昨晩、NHKで米国映画『 ウォーリー 』を観て、ケラケラ笑っていたら、 うちの『 ウォーリー? 』がベランダでイナゴを捕まえて、 私のところへ見せにきた。 その時の写真がないのが残念だが、 その直後に跳んで逃げ回るイナゴを見失って大騒ぎになり、 一…

CCC岐阜競技会

キャスティング競技会に参加してきました。 密かにアキュラシーの練習をしていたのですが、 100点−70点=X点という結果になりました。 『 やはり…… 』 弁解ですが競技用のフライを紛失していて、重めの目印をつけていたのですが、本番で殆どがターン不…

遅れ……、ING

そろそろふらいまるをドッグ揚げして、 船底&整備しないといけないのだが、 造船所が忙しそうだ。 中途半端に下ろしたくないので、GW以降に持ち越すことに。 頭の中は渓流モードだが、『 ふらいまる春の釣り 』はいつになるやら(笑)。 気温の上昇も遅れ…