ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

管釣り巡り その1

本日は段戸湖へ 紅葉の足助から、設楽町に入る頃には、『 冬枯れ 』の景色へ。 平日だからか?、誰もおらずに『 貸切! 』 魚は沢山いますが、あなどるなかれ、この水質。 ユスリカを食む小型魚が見られるようになると、ようやく反応が出だした。 ROD:Sonik(…

何か足らない、今年(汗)

で、冬になってしまいました。 本日はキャス練と、脱走猫チンをフライで釣って暮れました。 暇なので、YOUTUBE遊び♪ この唄、好きですねぇ〜、 まずはオリジナル。 以下、競演。

お前はすでに、釣れている!

波しずかな幡豆の湾内に、 渡り鳥が集う頃になった。 『 今年はメッキが多いらしい。 』 夜勤明けの "危ないドライバー" と衣浦へ飛ぶ。 じつはさっぱり釣れずに、錨を上げて、何の気なしに投げたところで"入れ食いに"。 << 今年はメッキが多いらしい。>…

ピンボケ、まくりで。

いつもこの門をくぐる時は"ワクワク"である。 『 伊良湖でワラサが爆発中! 』 本日はルアー便で出船だが、 『 ワラサナブラに向かってフライをキャスト〜♪、』 こればかりを思い描いていたわけサ〜。 で、昨日、フライの道具を整理して、本日必要なものとい…

うまくはいかないものだ

本日は轟沈ス。 やはり西風ではまともに釣りにならなかった。 理由は、下げ潮では潮と風が逆になる。 風速は変化するので、船の位置が安定しないのが最大の要因だが、 良型のボイルはたまに出ていたので、いないわけでは無さそうだった。 潮の緩い湾奥だが、…

秋晴れ……

猛暑からいきなり冬へ、といった感じだったが、猛暑の置き土産、高水温は継続中。出かけに、車窓が凍っていたのに、水温は16℃のままだ。 週末には大潮になる、潮まわりで、早朝は下げ潮になる中潮の本日。 心あたりに3箇所投錨したが、小型を拾っただけ。…

土、日と朝だけ釣りしたが、

黄砂なのか靄なのか、視界が悪かった土曜日。朝一番からK島周辺を釣る。(水温は16℃)サイズは40cmクラスながら、引きの強いプリプリの魚体。 そして本日は朝一番にSK島からスタート。(水温は17℃) 鳥だらけだが、当たりなく、魚も見えない。 最…

冬の北陸、日本海……

懲りもせず、今年も手取のサケ釣りへ。鰤起こしの黒雲と雨、そして増水。 大粒の"ヒョウ"と雷鳴が響く中、送り込みスタイルも、リトリーブスタイルも、『 寒い寒い 』 どこかの見物人が後ろで、 『 釣り方が変わりましたねぇ〜 』といっていた。 みんなスカ…