ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ終盤?だろうか・・・

11月26日 いい凪に誘われて、渥美の西へ。 小ワラサが二匹 平日だというのに、船が多い(笑) 8時から、朝ドラを見て、ウルウルして(笑)、 湾内へ戻るも、何もなし。 昼前に帰港し、片づけをしていると、面白いものがいた。 赤だか青だか、ヤガラの幼魚♪ …

穏やかな休日に・・

11月21日 今年の冬は、ラニーニャ現象により厳冬に?、 ただ、現在は上空の偏西風が北に偏っているのか、 まだまだ本格的な冬型は続かないようだが。 本日はデッキの洗浄でもしようかと、近くの海に出た。 で、結局釣りをしていた(笑)。 10年位前に比…

いい凪が続きますね・・・

11月18日 単独で、ワラサのジギングへ。 竜巻?のような感度 海の中はどうなっている? と思っていたら、 ス、スーパーセルやんけ!! というふうに、渥美の西にベイトの感度♪。 できるだけベイト塊のまわりを、 できればあまり船のいないところを意識し…

凪の週末・・・、

2名で、 シラス漁の漁船が湾内で操業中・・・。 画面左から2層の船が、網を引いている。 右端の船が見張り船で、網に他船が突っ込まないよう監視。 これに運搬船がいることも。 伊勢・三河湾ではイカナゴが絶滅状態にあり、 シラスを獲る船が増えたかも。 …

寒気がきたりて風が吹く・・・

某サイトの波予測で、 西向きの風ながら収まる予報だったので出てみたが、 風が冷たい・・・、 私の経験では (笑)、寒気の風は、暖かい海上をなめるように吹く。 渥美の西でGUESTがワラサゲットしたとこで、 強風が吹きすさび、たまらず湾内に退散した。 『 …