ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

2023-01-01から1年間の記事一覧

師走も終盤・・・。

さて、明日からは仕事が続きます (笑)。 仲良し兄妹のまんま、来年も健やかに。 さてさて、満足な釣り納めにならなくても、 時は流れるものです。 12月24日 2名で、 形はみれました。 が、昨年までのような勢いは感じられず。 フォールであたりを出す釣…

師走も残りわずか・・・、

今年はこのサイズのトラフグが良く掛かるが・・・、 当船の釣果は、不調のまんま。 本日は2名で、 夜明けを目指して暗黒の海を行く♪ 昨年まで、この時期に良い思いをした、ポイントからスタートも、 あてが外れ、遊漁船の集まっているあたりに転戦す。 ぼう…

野良猫さんが子猫を生んで・・・、

昨年の今頃、うちの庭にあったゴミ袋からタチウオの骨を引きずり出していた、 小さめな猫がいた(おそらく生後半年?くらい)。 厳しい冬に、エサがなければ生きられないだろうと、 うちの猫の残りエサをやりだしたら、うちの庭に居付いた。 そしてかくかく…

船頭の不覚・・・

本日は2名で、 例によって、朝一は三河湾中央にある漁礁へ。 ブレードジグをキャストして、巻き巻き・・・。 かつて、鳥山を狙い、自らフライキャスティングでハマチを釣った事もあり、 鳥の動きを見ながら、ナブラに船を付けて・・・。 と、と、と、私が、…

久しぶりにブログ更新

釣果がパッとしないので、 例によってブログ更新が停滞。 いよいよ冬型の気圧配置まで現れて、 また、青物の季節がやってくるのだろうか? (笑) 。 本日は2名で、 三河湾中央部の岩礁回りを朝のうちだけやった。 ラッキーサワラ90cm、ハマチ×2。 5c…

ドラゴン降臨?・・・

本日は5名で、 タチやって、鯛ラバでもという感じで。 伊良湖水道タチウオ釣り船団♪ スパンカーを張らずにドテラ流しなので、 軽量級ブラケット船の本船では、10t超クラスのキール船が多い乗合船団には近寄りにくいが、少し離れて適当に釣った。 で、ボチ…

猛烈すぎる雨・・・

8月30日 先週に釣りに行った際に(貧果でした)、三河湾口部にイワシの大群があったので、 青物でも回ってないかと様子見に出たが・・・。 鳥はたくさんはいるが、ときおりスナメリが顔を出す程度で、何もなく。 渥美半島から鳥羽周辺にかけて進んでくる…

サルフェーション・・・、

お盆休みは台風7号が襲来。 20日にお休みがあり、好調らしいタイラバを組み込んで釣りに出る予定だった。 『 んん~~?? 』 早朝にエンジンが掛からなく、 そういえば、最近バッテリーが弱っている兆候はあった。 サブバッテリー系は元気で、ブースター…

ファミリーフィッシング・・・

本日は姪っこの家族をご案内。 はたして予定通り釣れるか?(笑) 梅雨が明け、穏やかな夏の三河湾奥。 最初のキス釣りは、宮崎海岸の西側の沖、このあたりのボートキス釣りの人気ポイント。 キスはぼちぼち、ギマ、フグ、メゴチに極小チャリコがうるさく当た…

中一日後の海・・。

本日は2名で。 おとといの場所にはハマチの姿はなく。 少し離れた有名漁礁あたりでやっていると、 最近めっぽう増えた、愛知のジギング船団が一斉に走り出したので後を追い、 鳥山へたどり着き、ハマチが一匹釣れたが、すぐに終わった。 そこで渥美の西まで…

伊勢湾の鳥山・・・・、

最近、青物の鳥山が出ている・・・、ということで 朝早くから、雨雲レーダーで雷雲がないことを確認して、 探しに行く。 9cmのポッパーでトップ1本勝負。 喧嘩ブリに満たないサイズだが、引きは強烈‼‼‼ 実はこの前にハマチを2本釣っていたので、本日3…

忘れかけていた感触・・・

本日は2名で。 朝一から鳥山かボイルでもないかと探すが、 青物は見当たらず。 鯛ラバに絞ってウロウロと探すも、パッとしなかったが。 大潮の強烈な下げ潮が緩みかけたころ、 掛かりにくいながらあたりが頻発。 とりあえず型は見られた。 そろそろ暑くなっ…

五月も終わりますが、

絶不調が続きます((;'∀')。 四葉のクローバー 標準和名シロツメクサの葉は、標準では3枚ですが、 まれに4枚あるものがあり、 幸せを呼ぶと言われております。 5月26日 先週から渥美火力の前あたりにワラサの群れがいて、 鳥山が立ち、バシャバシャと。…

初?、とろ~~りんぐ(((笑)、

GW、といっても、仕事づくめだったが、 ようやく本日休暇と凪のマッチング。 最近は偏西風のおかげ?で、荒れも多いでんナ。 夜明け前から気合を入れて!、 トンジギ再チャレンジ。 本日は2名で。 が、場所変わりしたのか釣船もおらず、 おまけに水潮で水…

エイプリールフール・・・。

本日は4月1日 本日は2名で、 鯛は釣れませんでした。

路面電車・・・・、

さてさて、その心は・・・・、 本日は単独釣行。 今シーズン二度目の、トンジギ挑戦♪。 先回、1月は残念でした。 さてさてその心は、 コトン・コトン・コトン、 実にくだらないですネ ~(笑) さて本日は二刀流。 朝一はキンメをやりましたが、まったく釣れ…

予測不能な展開・・・。

今季最大の寒波が到来するらしい (汗) 名古屋が大雪になるのか、日本海側の大雪なのか、 天気予測も難しいようで (笑)。 それもそのはず、太平洋側の降雪は風の向きで決まるのである。 さてさて、本日は単独釣行。 昨日おとといは、青物が釣れすぎて早上がり…

初釣り・・初物・・・♪♪

1月7日 あけましておめでとうございます。 年末年始は、仕事仕事仕事・・で、 加えて海は時化続き。 夜明け前から、2名で、やる気は満々 (笑) しかし、冬の海の洗礼で、 サワラの船べりバラシに轟沈でした。 そして本日。 単独釣行です。 ワラサ一本確保…