ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

2011-01-01から1年間の記事一覧

戦場(船上)のメリークリスマス♪

鰤走、いや、師走も早いもので、残りわずかだ。 本日は、凪日。 まだ、いるらしい、伊良湖のワラサ狙って繰り出した。 中山水道に入ったあたりから鳥が舞う光景があり、 遠投用ダブルハンドをセットして備えたが、 釣り人満載の伊勢湾ジギング船団オールキャ…

ダブルヘッダー

デイゲームは、一年振りの『 岡崎トラウトポンド 』 管理人さんの『 えさ撒き 』後に目覚めた大量の鱒が、 それなりに楽しませてくれた。 しかし、毛鉤があまりよろしくないようで……。 100%、満足ではなかった。 ナイトゲームは、 新星『 NUTS丸 』…

明日から師走だというに…

三角波の伊良湖前。 もちろん、やる気満々で繰り出した。 お昼頃に、凪の海を帰港する。 余談だが、伊勢湾のジギング船のサワラの爆釣を横で眺めながらもフライ二人組みには微笑む事はなく。(タナは50mくらいか?) 浅い海に戻って、鰤のジャンプを眺め…

伊勢湾ドリーム♪

本日は、東風が懸念されたので迷ったが、 伊良湖の修行へ出かけた。 サワラのハーリングを想定して設計した、新作チュ―ブフライ フックは3/0で、シングルハンドで投げるのは難しい。 本日の伊良湖は、ほどよく鳥が騒ぎ、時折大型青物のナブラが出来、 予…

釣りの風景…

『 セイゴがボコボコにライズでさ、イワイミノーで面白い面白い♪ 』 『 塩焼きサイズのカマスが回わっとってさ、……』 怪しげな船頭からの怪しげな情報だったが、 バンブーロッドに超小型イワイミノーをぶらさげて、Kanjiro_Rod氏がふたたびご来船。 まずは港…

想定外……

今朝は、日の出画像にセイゴをぶらさげてみた。 最近は釣りに出てなかったわけでなく、 まともな釣果がなかっただけである。 幡豆湾( 西浦半島から、梶島にかけての入り江/私が勝手にそう呼んでいるだけである )にはスナメリの大群がいて、魚が釣れなくな…

敬遠・・

金曜日は、朝から伊勢湾口、と思っていたが、 大王崎の波浪情報で2mを越えているようだったので、湾奥で釣りをした。 『 ところが! 』 さかなっケが全くない(汗) 幡豆の湾内ところどころで、ユリカモメが舞う姿があるが、 『 おはようございます♪ 』 三…

ひとやすみ・・

日曜日は釣り大会に参加してきました。 長野県の平谷湖管理釣り場で、KANJIRO RODさんが事務局ということでお声を掛けていただきました。 参加してみると、JCAで知り合った方々もたくさんみえました。 大会には参加しただけでした(笑) さて、今週水曜日…

二枚潮……

また朝から出かける。 まずは、朝まずめをイワイミノーで釣る。 上げ潮、東の風の予定だったが、 現場は北西の風、下げ潮方向に潮が流れている。 『 二枚潮? だナ! 』 こんな現象は珍しい。 投錨点を変え、ポイントに着けなおす。 しかし、小型がたまにボ…

STUDY TO BE QUIET

『 静かなる時に学べ… 』 これは、アイザックウォルトンの『 釣魚大全 』の有名な枕詞として紹介されているが、実際のところ、あとで誰かが付け加えたものだという説がある。 最近、この言葉がよく、脳裏に浮かぶ。 本日も、朝一で幡豆の海に出かけた。 暗い…

今年は当たり年!

本日もいそいそと夜明けを釣る。 58cm フローティングミノーでばこばこだが、 悲しいかな、殆んど掛からない。 本日は強風で、おまけに潮と風が殆んど逆。 下げ潮なので表層が早く流れるのと、やや小型が多いため、 打率は1割以下だった(涙) そして、…

曇天…

曇天&小雨で、上げ潮が動く絶好の?釣り日和?のはずだったが、フローティングミノーを引き続けるも、乗り切らない小型のバイトが数回のみで。 ハマチのボイルも、幡豆の湾内深くまで、やりたい放題で移動していた。 ぜんぜん関係なさげな、シーバス狙いの…

笑いが止らなくなった……♪

寒波が来て、寒くなってきた朝、 まだ水温の高い海では、渥美半島が溶け出していた。 さて、昨夕にバンブーロッドビルダーの『KANちゃん』から電話があり、現在開催中の JCA のアングラーズクラスマスターズで外国勢(チームキャロン)が上位独占、記…

ぼちぼちでんな……

毎年この時期は、そういえばイワシが多い。 だから、 今年のように小型が少ないと、 一発はそれなりに。 今年一番のファイトだったが、 60には届かず。 肉食魚に追われるカタクチの群れがぴょんぴょん飛んだので、 狙ったところ、1mくらいのダツが猛烈な…

高潮注意報っていったい?

朝夕めっきり冷え込んできましたが、 忙しかった8月を過ぎて、仕事も一段落。 月曜日は名人2名と飛騨の川へ、 渓流も、禁漁期が一部で始まっているのだが、 釣行出来る川も限られるうえに、 記録的大雨で、林道が崩れて、良いポイントはお預けに。 『 増水…

台風の影響は何もなく…

本日は 『Bamboo`浪漫`』〜KanjiroROD の中尾さんをゲストに迎えた。 尚、来月23日に、こんなイベントが平谷村の『平谷湖管理釣り場』で開催されますので、興味のある方は直接お問い合わせください。 さて、朝5時の暗いうちから釣りに出て、 朝…

ワンチャンス……

『 本日も "ハマちゃん”パトロール♪ 』 曇りなのは良いことだが、 東の風が、強めに吹いて、 ボイルも起きず。 仕方ないので、SK島方面まで見回ったが、何もなし。 戻ってきたら、鳥が舞っていた。 人工漁礁脇に投錨して、待っていたら船尾でナブラ。 すか…

海の中…

今年は、どうやらハマチのアタリ年ダ♪ 月曜日は久しぶりに『 魚屋 』さんとハマチ獲りに。 伊良湖をまわったら波が高いので、湾内に戻りコツコツと釣る事に。 伊良湖沖はよく喰ったらしい(涙)が、 湾内はシオが多かったのでよしとしよう。 さて、今朝は早…

ぶらり、伊勢湾、ふらい旅♪

9月になったというのに、また、台風にやられた。 さすがに沖に出る気にはなれず、近場の探索に出る。 朝一のシーバスは、小型ながら入れ食いに♪ ただ、ストック量は少なそうだ。 ブイ周りに、ツバスのボイル、 ただ、釣れたのはブラインド、シンキングライ…

つかの間の……

夏の休みというのに、台風が来ていて…(涙) 先日来、雨続きの奥三河の渓も落ち着いたかと山へ行ったが、 『 子供の頃からのあこがれの、ミンミンゼミ♪ 』 岡崎には何故かいないこの蝉。 画像、Get〜〜♪ 川は最悪だったが、 海のほうも、 『なんやコイツ…

ひとやすみ

本日も仕事の予定だったが、 雨の予報もあり急遽中止。 『 幡豆の海の様子見に 』 青物の気配はなし。 大粒の雨は、操舵室でやり過ごす。 あたりは出たが、単発である。 『 またまた雨だ。 』 テレビでもおなじみの雨雲レーダー、 これはリアル版。 あたりは…

遠すぎるドラドロード!

この夏は、仕事が忙しいが、仕事よりヘロヘロになるのが今年のドラドロード(涙) 13日には、フライ専門で出船。 潮良し、天気良し、潮目あり、なのだが・・・ むむ? ソマリア沖を通ってきた外国船に近づいたら、やばくないかい? この日は、完封負け★★ …

夏、なのだが……。

ことしもウチの庭から、 セミが大量にわいた。 完全室内飼いのウチの哀れな猫助だが ベランダで、ひたすら猟に励む。 たまにセミが来ると、姿勢が低くなる。 さて、沖は芳しくないので、 土砂降りの平谷湖で アルピノを専門にサイトフィッシングしたり。 県…

台風の、ばっかやろう!

今年は仕事が忙しく、沖行きの準備も遅れたが、 早めに梅雨が明け、 『 今年こそは! 』と思って準備を進めていた矢先、 変態、くねくね台風が日本列島にまたまた記録的な豪雨を。 『 3年連続 』水潮の開幕。 シイラはそこそこいるようで、 ルアーでの反応…

ESCAPE!

午前中はおとなしく自宅で仕事していたが、 暑すぎる。 『 暑いが、頑張って生き残るのだよ 』 というわけで、午後から愛知の渓に逃げることに。 うっとうしい、ボサも、ありがたく涼しい豊田市の川。 さて、こいつならいくらでも釣れる(汗) それなりに反…

岐阜県を越えて、

中部電力管内では、見たこともない6600v送電のための鉄塔。こちらでは普通、この電圧なら山の中でも電柱である。 ここは、北陸電力管内の豪雪地帯。 『 これでないと駄目だワナ! 』、と妙に納得しながら、 本日はイワナ釣り。 神業バックハンドキャス…

……季節が来た!

和歌山の堤防でシイラが釣れ盛っていたのだが、大雨で消えてしまったようだ(涙) そこで、 朝駆けして飛騨へ。 ようやくまとも?なイワナ。 よく見れば、なんとアマゴ。 素性は?、何だろうね。 木の下の日陰から、何度も出てきた岩魚君 『 さて、一度上が…

KANJIRO ROD

円高で安いうちに、ルーミスのトーナメント用ブランクを購入した。自分でビルディングすると、必ず?(笑)、後悔するので、瀬戸のバンブーロッドビルダーに無理やりお願いし、出来上がりの連絡を頂いたので本日引き取りに。 もともとは瀬戸物の工場だった所の…

梅雨だとさ♪

T田市の水源にあたる?川でこんなものを見つけた。 『 笑うしかない 』 最近はキャスティング競技会に沈没したり、シーバス&アオリをスカしたり、ネタのない日々が続いておりますが、 地のアメノウオの活性が良好になってきた。 行きつけの里の部落に山野…

荘川

夜駆け朝一で荘川村へ。 反応が悪すぎで、 水温が10℃、 まだ早いか?と思いきや、 落ち葉マークの爺さんに、いつのまにか割り込まれていたようで、 頭に来たが、あきらめる。 人だらけの本流に小場所を見つけ、 最近始めた、ウエットのドリフト釣り。 イチ…