ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

2013-01-01から1年間の記事一覧

気がつけば……

今月は釣りをした記憶がない(汗) ま、アベノミクスなど関係なく、忙しかったのと、 海荒れも多く、 出かけるのが億劫だったのもある。 ディスタンスキャスティングの練習はボチボチと。 来年も良い釣りしようね♪。

冬入り前……

今日はいい天気だ。 最近スモッグは見なかったが、 これは中国産か?、 さて、本日は、ごそごそと朝一に、幡豆に浮いてきた。 イワシをたらふく食べて、 いい魚体に育っている。 じぇじぇじぇ……、 この言葉も流行遅れか(笑) 水温15.5℃、これくらい底へ…

みぞれ舞う郡上の管理釣り場

久しぶりに『 くろや 』へ出かける。 到着当初は牡丹雪、気温は3℃。 まず、ルースニングで様子を見るが、30cmクラスの活性が高い。 この池はきわめて透明度が高く、魚体は丸見え。 本日はパートリッジ系ウエットフライで攻めてみることに。 平日で他の…

油断して……海に落ちる(涙)

午前中仕事だったが、昼ごろより雲が増えてきた。 飯食って港に着いて荷物を積み込んで、 となりのとなりの伝馬船の地元の方と釣りの話をしながら船と車を行ったり来たり……。 気が付いたら、潮の引いた岸壁のロープにぶらさがっていた(大汗) これは帰港後…

北陸行脚……

3日ほど続いた冬型気圧配置で、白山も薄らと雪化粧。 今年は好調推移の手取川サーモンフィッシング 70cm超の大きなメス。 残念ながら没収される。 全体としては良く釣れていた。

経験値と体力の反比例……

伊良湖が何やら騒がしいらしい。 台風やら何やらで、久しぶりとなった沖釣行。 まずは鰤と鰆を狙ってみようかと、 プレジャーボートだらけだ(笑) ディープを少しやってみるが、 魚探にも何も映っておらず、転進す。 おそらくここは、釣り納め。 見た限りで…

ねこまんま……

うがぁ〜〜、ニャン♪ いつもながら、私はこのアングルの写真が嫌いである。 『 これでいいではないか! 』 良くはないなぁ〜〜(笑) 沖は、水潮、高波、台風対策…… そろそろ船検も切れる。 そして、秋は深まるばかりだが、 今年はシイラどころか、幡豆近海…

祭りの花火が鳴り響く…

水温23℃、まだ青物が騒ぐ海。本日は夜明から湾内で遊んだ。 矢印のところから、青物にベイトが追われているようにも見える。 男ケ瀬に多くの鳥の乱舞があったが、ベイトが豊富のためか魚影が思ったより薄いのか、ハマチが水面に絡む時間が短すぎて、かする…

ひさびさの夜明前……

そろそろシーバスは? 幡豆湾は流木だらけで、まるで沼のような水。 しかし、青物はいるようだが、ベイトが豊富すぎて、捉えどころがない(汗) この海域では絶滅危惧種並になった。 こいつは今年は多いようだが、潮が澄んで、魚が漁礁に付かないと……。しか…

はて、今年の展開は……?

思いのほか際どくやって来た台風。 上陸時、スマホで気圧測定。 さて、本日やっと、船の予備縄をほどきに出かけた。 大小の流木と流竹がそこいらじゅうにあり、 水温27℃、セイゴも殆どいないが、 探せばなんとかボチボチ釣れた。 水温が下がればそれなりに…

ひとすじの光明……?

猛暑一転、東京五輪2020で盛り上がる今日この頃。 アベノミクス効果で、伊良湖水道もふたたびこんな光景が(笑) さて、来年から消費税が上がるようで、 物価高には勘弁勘弁といいたいところである。 で、国の政策変更次第では私はおまんまが食えなくなるの…

始まったが……、

『 なんや、ゴラァ〜〜(怒) 』 のセグロカモメ。 本日は湾奥散策。 K島〜男ケ瀬〜K島 行く先々で、『 祭りだわっしょい♪ 』 まだまだ小さいのか、たまたま小さいのか、 あたるのは“30+”サイズだが、 今年は大量にやって来た。 猿が島もこんな感じで、…

あきらめるな、死ぬまで戦え!

と、相変わらず“変テコ”なタイトルを付けてしまったが、 本日は慢を痔して外海へ出る。 さて、今年復活した安乗の黄ブイだが、 気象観測データの公開を始めてくれた。(以前もありましたが…。) アドレスは『 こちら 』、スマホでもアクセス可。 で、実は今…

厳しぃ〜〜、現実

地獄の猛暑作業が一段落、 骨休めしようと思ったが、 エアコンの効いた部屋でだらだら過ごすと、血圧が上がる?ので 汗をかきに出かけてみた。 さて、先日の豪雨のため渥美沖は水潮が覆い、芳しくない。加えて突然の黒潮の蛇行、これは雨の影響もあるのだろ…

爆釣開幕宣言!

もちろん、冗談である。 本日は、『 シイラでも! 』と思ったが、 凪はともかく、雷が気になるので伊勢湾内で遊ぶ。 シイラでもいそうなくらい、潮色は良いが、 シイラは見かけなかった。 ふとレーダーを見ると、幡豆周辺がドシャ降り?。 釣りのほうは、小…

こんなこともある……

伊勢湾沖にあった、とあるブイが復活したらしい( 祝☆ ) というわけで、本日ひさしぶりに伊良湖から沖へ散歩に出かけた。 もちろん、シイラ用の道具を持っていったのだが、 手始めに、昨年は小型青物でよい思いをした、 伊勢湾1号ブイに立ち寄ることに。 ★…

S.W.F.Fといえばカッケ〜のだが……

6月の最終日。 ぼちぼちと、海の準備を進めているわけだが、 とりあえず、近くの漁礁までフルスロットルで走る。 といっても15ノットだが(汗)、 一番の目的は”ペラ”のフジツボを飛ばすこと。 これを定期的にやらないと、ペラクリンを塗った意味がなくな…

時間ばかりが……、

早く流れるような気がする。 『 年とったナ〜 (笑) 』 ヤマトといえばヤマトだが、 これ、本当に驚いた!。 ちょうちん釣りではありませんぞw 大きく育つのだよ。 う〜〜〜、泣き〜〜、 『 おまえデブやナ(笑) 』 『 うるせ〜〜!、デブゥ〜〜(怒) 』…

悪い予報が当たる……

矢作川、増水中(汗) 各地で記録的?な雨が降った。 これはこれで水不足解消には良いことだが、 ひそかに進めていたシイラ迎撃が先送りになりそうである(涙) 『 おいらはいったい、何なんだニャ、 』 たまに ニャワン と鳴く。 てなわけで、最近は暇さえ…

枯れ梅雨……?

6月、梅雨入りとくれば 仕事は停滞、渓は増水、………セイゴは入れ食い、 とくるわけだが、 日本では、梅雨期ほど、気象予報が難しい時期はない。 こんな年は7月に大雨が降り、渥美の外海は水潮で覆われそうな気がする(笑) さて、先日ヤフオクでこんなもの…

はるぜみの鳴く飛騨……

今年初めて、荘川で釣りをした。 ハルゼミがやかましく鳴き、暑さに汗をかいた。 雪解け水?で、いつもの川の様相が激変していたが、 25〜27cm程度のコンディションの良い魚がよく釣れた。 頭骨がスマートで、はっきりと模様の出ている純系ニッコウイ…

復習するは我にあり……

この花が咲いているうちにと、先日のポイントへやってきた。 『 リベンジ…… 』 先日尺岩魚?に2回逃げられた流れに立つも、 先行者の足跡がある(汗)、 『 あの車か?、 』 という状況ではあったが、 ちいさめのアマゴ。 中電のゴム堤から砂洗い?で吐き出…

いい季節の花…

藤の花が咲き乱れ、一番良い季節を知る♪ 本日も、地元の川の源流域へのんびりと出かけた。 昼飯前に、本流でウエットをたしなむと…… 瀬頭で、久々のレインボー♪。 すぐに二尾目。 これが本命だが、なかなか尺には届かない。 ウエットラウンド終了で昼ごはん…

2日間の連休…

今年初めて、海でフライロッドを振る。 朝5時から近場を回ったが、何もなし(笑) そろそろセイゴが気になりだした。 GWに渓流は気が進まないが、 連休二日目は昼ごろから釣り始め。 どこも釣り人だらけなので、 国道下の本流でウエットを。 釣れた♪ ドラ…

記憶に残らない日々……

懐かしさすら感じる、サクラ。 本日も林道を歩いて……、と思ったが、 先行者が複数いるようで、入り口に複数の釣り人のものらしき車、くるま。 『 本流を釣るか〜〜! 』 ところがここのところ、まとまった雨がない。 私的には、渇水は嫌いではないが……、 水…

5000歩……

実は健康のため、毎朝5時に起きてウォーキングしているのだが、 本日は休んで林道歩き→フライフィッシングと洒落こんだ。 上り坂に息を上げながらも入渓すると、 林道に頑丈な鍵が付いたおかげで、渓魚たちはたくましく息づいていた。 岩魚の春の目覚めのよ…

続、かげろうの舞ふ……

今日は穏やかなよい日和。 いつものホームリバーへのんびり出かけて早めに帰る……、 今年は久しぶりに好調?なのか、竿が良いのか? 二桁超えたが、20cm迄の癒し系(笑) ん?、これは何だ?、何なんだ?。

かげろうの舞ふ……

春 満 開 本日は自宅より40分、ホームリバーの探索へ、といっても、ここ数年はあまり通っていなかったが、今年は再探索を兼ねて、ひろく散策している。 『 燃料代、高いしね(笑) 』 本日は、最上流部へ行ってみた。 あとひと月もすれば、こんな感じじゃ…

ホームリバー♪

かれこれ20年くらいここで釣りしてるが、 最近、某市と合併してから、やたら観光地化を狙っているようで、 こんな看板が立っていた。 『 暇な地元の爺さんのたわごとが……、 』 と言ってしまえば夢もなく(笑)、 ただ日本各地の伝説上の生き物が、生け獲りさ…

冬の終わり?

ようやく春めくという予報、近所の渓に出かけてみた。 もちろん、まだ期待などしていない。 水温3℃。 それでも、時々ライズがあり、 場所によっては多くの反応がある。 昨秋の稚魚放流の個体は固まっているようだ。 寒ぶすぎて、グロッキー? 16cmが良…