ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末寒波がやってくる・・・

船いじりも一段落?して、 釣りに出たくて仕方ない今日この頃ですが、 年末年始は、仕事。 海も大荒れの予報です。 25日は、莉々丸の船長をお誘いして、ジギングに出ました。 サワラ90cm ブリ82cm ともに、私の釣果ではありません。 26日は、おそらく本年…

ホームページ終了のお知らせ

今更どうでもよいことですが((笑)) YAHOOジオシティーズ終了にともない、ホームページが無くなります。 今後こちらのはてなブログのみにて、 ほそぼそと続ける予定ではありますが・・・。 さてさて、最近は伊勢湾でジギング中心に釣りをしています。 …

Re.台風・・・、

猛烈な風の韋駄天台風、24号が過ぎて秋晴れに。 すごい風が吹き荒れましたが、 さて、こんな風速見たことない・・・((;'∀')) 幡豆港ではないが、 潮位グラフに高潮傾向がみえた。 そして、朝早く目が覚めたので、船を見に行く。港にはまだ車が入れず、漁…

台風・・・、

一週間前は、中国南部にて衰退する予報だった台風が、 こんな風にやってくる((-_-;)) 伊勢湾あたりに中心を置くのは、30日22〜24時あたり・・・。推定気圧は950hpあたりか。 風はめちゃくちゃ強いだろう。 そして今回は、猛烈な吹き替えしの北西風の…

太刀魚・・・

が今年も?よく釣れている。 ということで、本日は伊良湖水道へ・・。 天秤2本バリ仕掛けに、冷凍サンマの切り身で、水深60〜80mくらいの場所。あたり活発で、2匹ずつ、効率よく漁獲。 実は、8月下旬に師崎水道で釣ったのだが、子供のベルトにも足ら…

船いぢり・・(トイレの改造)・・

ふらいまるを更新してから、そろそろ一周年が近づいてきた。 例によって ((笑)) 暇があると改造に性(精)を出してきたが、 そろそろ一段落。 先月中旬から台風の合間をぬっては、トイレを改造してみた。 外観の構造物は、造船所に造ってもらったもの。 船…

FF de シイラ・・

今年初の、新しい船で初の、シイラ釣りに繰り出した。 先日の大雨で、普段なら『 水潮でお手上げ 』といったところだが、黒潮大蛇行のために、西日本からの水潮も蛇行しているのだろうか、そこそこ潮色は良い。 ただ、例年のこの時期なら24℃〜くらいの水温が…

梅雨ギマ・・

何故か、"年一回" の楽しみである、三河湾のギマ釣り。 釣りエサ屋で冷凍エビとバカガイのむき身、専用胴突き仕掛けを購入して出かけてみた。 あたりはぼつぼつ。 遅くから出かけて3時間ほどの釣りではあるが、爆釣には遠かった。それでも、後半からは良型…

ようやく慣れて・・・

船いじりもようやく一段落?して、釣りをボチボチ始めております。 全長12m 全幅2.9m 総トン数4.1屯 猫も2匹。 エンジンオーバーホールの光景、 イスズ製350PS、整備完了し再設置へ。さびさびで、酷い状態でしたが、キレイに塗装されました。…