ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

『 つ 』が抜けない・・・、

 

 

5月ながら真夏日が予報された今日。

 

飲み物をたんまり買い込んで釣りに出た。

 

 

f:id:flybow:20190525180121j:plain

なつぞら

神島近くはNHK三重が受信できる。

 

 

と言うわけではないが、本日は何を釣りに行こうか迷うところ。

 

 

中深海・深海・ムギイカ・アカイカ調査・泳がせ・ギマ・・・・

 

 

ここにきて、いろいろ可能性が出てきて、そろそろシイラも。

 

 

ま、明日仕事で早く引き揚げたいし、他の釣り物は準備不足もあり鯛ラバをやることに。

 

 

ただ、本日はまえまえから試したかった方法で、釣ることに。

 

 

西風が心地よく吹いて、涼しい午前中でした♪。

 

 

f:id:flybow:20190525083136j:plain

2電動 PLUS 1

 

釣りビジョンなどでは、鯛ラバと言えばドテラかシーアンカーか、

 

ま、ネクタイの色とか、掛けラバとか、

 

名人から釣りたGIRLまで、幅広く楽しめる楽しい釣りであるが、

 

伊勢湾周辺は潮の干満が規則的にあり、潮流が決まった方向にほぼ流れるので、

 

真鯛のいる場所を狙いに行く釣りも実はある。

 

ま、必ずいるわけではないのだが(笑)。

 

 

というわけで、付き場を狙うような状況では手巻きで、

 

深場を比較的長い時間流して探る場合は、電動二刀流でやってみた。

 

 

結果は、

 

 

f:id:flybow:20190525143155j:plain

六つと言うことで、『 つ 』止まりでした。

手巻きではちび二つ。あとは電動二刀流。

 

うむ、面白い♪

 

 

 

さて、昼に沖上がりして、片付けがてら幡豆の島であおり調査。

 

f:id:flybow:20190525133508j:plain

このネット、鯛ラバに最適ですが、餌木には不適でした。

 

ドラグを鳴らしてご登場。

 

 

f:id:flybow:20190525183025j:plain

アオリは60クラス?(笑)

 

ただ、無風で暑いので、帰ることにしました。