ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

敬遠・・

金曜日は、朝から伊勢湾口、と思っていたが、 大王崎の波浪情報で2mを越えているようだったので、湾奥で釣りをした。 『 ところが! 』 さかなっケが全くない(汗) 幡豆の湾内ところどころで、ユリカモメが舞う姿があるが、 『 おはようございます♪ 』 三…

ひとやすみ・・

日曜日は釣り大会に参加してきました。 長野県の平谷湖管理釣り場で、KANJIRO RODさんが事務局ということでお声を掛けていただきました。 参加してみると、JCAで知り合った方々もたくさんみえました。 大会には参加しただけでした(笑) さて、今週水曜日…

二枚潮……

また朝から出かける。 まずは、朝まずめをイワイミノーで釣る。 上げ潮、東の風の予定だったが、 現場は北西の風、下げ潮方向に潮が流れている。 『 二枚潮? だナ! 』 こんな現象は珍しい。 投錨点を変え、ポイントに着けなおす。 しかし、小型がたまにボ…

STUDY TO BE QUIET

『 静かなる時に学べ… 』 これは、アイザックウォルトンの『 釣魚大全 』の有名な枕詞として紹介されているが、実際のところ、あとで誰かが付け加えたものだという説がある。 最近、この言葉がよく、脳裏に浮かぶ。 本日も、朝一で幡豆の海に出かけた。 暗い…

今年は当たり年!

本日もいそいそと夜明けを釣る。 58cm フローティングミノーでばこばこだが、 悲しいかな、殆んど掛からない。 本日は強風で、おまけに潮と風が殆んど逆。 下げ潮なので表層が早く流れるのと、やや小型が多いため、 打率は1割以下だった(涙) そして、…

曇天…

曇天&小雨で、上げ潮が動く絶好の?釣り日和?のはずだったが、フローティングミノーを引き続けるも、乗り切らない小型のバイトが数回のみで。 ハマチのボイルも、幡豆の湾内深くまで、やりたい放題で移動していた。 ぜんぜん関係なさげな、シーバス狙いの…

笑いが止らなくなった……♪

寒波が来て、寒くなってきた朝、 まだ水温の高い海では、渥美半島が溶け出していた。 さて、昨夕にバンブーロッドビルダーの『KANちゃん』から電話があり、現在開催中の JCA のアングラーズクラスマスターズで外国勢(チームキャロン)が上位独占、記…