ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

2020-01-01から1年間の記事一覧

とりあえず釣れた・・・程度だが。

12月22日 伊勢湾のジギング船が絶好調の中、 12月はご多分に漏れず忙しく、 半月ぶりの出船。 気が付けば、幡豆湾には渡り鳥が多数。 三河湾域の水温は、10~12℃。 伊勢湾域で16℃。 浅いところでは当たりのみ。 50m~の伊勢湾のかけ上がりの…

夜明け前から・・・

暗いうちに港に来て、 朝食を喰らう。 ファミマの小エビ天そばと、チャーハンおにぎり。 微妙に、組み合わせがおかしいが、海で喰うカップ麺は文句なく美味い。 渥美の西の・・・ 本日は、この時期のセオリー?どおりに、渥美の西浜でライトに始めた。 スピ…

予想はしていたが・・・、

凪の日曜日の釣り日和。 昨日ワラサが釣れた?場所には、 大量の浮遊物・・・? 画面に収まらない・・・(-_-;) ZOOM・・・ ZOOM・・・ いつもなら、こんな場所、だが、 300杯はいただろう。 ハマチを少し釣って、幡豆へ退散。 本船では初もの。 …

ワラサ?はちっこいが、ハマチはデカい~、(笑)

仕事だの、寒気だので、 久しぶりの釣り。 場所はココから。 そういえば、風車前にレジャー系船団が固まっていたが、 どこで仕入れた情報か知らないが、 魚は鳥の下にいる。 定時になって、ジギング船団に囲まれたので、 適当に離れて、渥美の西で釣っていた…

シーバスを狙ったが・・・、

10月19日 久しぶりに朝まづめに田原遠征。 有名ポイント『 トヨタ堤 』 良型のボイルがあり、気合が入ったが。 かなりの水潮で、照準が定まらないまま轟沈。 本 日 幡豆の漁礁から始めるが、チビセイゴが2つのみ。 ここで湾中央にある漁礁の様子を見に。 鳥…

定点パトロール・・・?

本日もブラっと。 フライとジギング、エギングで、 幡豆から見た渥美半島。 溶けています(笑) 水温は23℃~、気温は10℃台後半かな?。 まずは、幡豆の漁礁でフライフィッシング。 52cm 51cm 今年はシーバスは数は釣れないが型はまずまず。 佐久島…

今度の台風・・

雨がよく降ります。 さて、台風14号の進路予報が南にずれて、 とりあえず何より。 現在、当船は造船所に上架中。 GP式スタンチューブをシールスタンに改造すべく。 あとはカップリングを外して、シールスタンの入荷待ちの状態。 狭い機械室で、厄介な作…

3日連続・・・

船の片付けを兼ねて 3日連続でハマチナブラを見に行く。 曇天、凪。 本日はフライフィッシングオンリー。 ナブラもあり、感度もある。 が、昨日のような展開はなく。 久しぶりのロクマル越えシーバス。 潮どまり前に、幡豆の漁礁でボイルがあったが、 もた…

湾内のハマチ・・

2日間、先回のハマチナブラを釣りに行った。 10月2日 夜明けから見に行ったが、 気配も何もない。 渥美西あたりをチェックしながら、 だいぶ陽が高くなってから、ふたたび覗くと、 一昨日と違い、ドピーカンだが魚が集まっていた。 エアフロのFORTY…

賑やかになってきた・・・。

9月の最終日、 少し気合を入れて、釣りに出た。 本日の予定は、小あじを釣って、押さえの太刀魚、 小あじの泳がせ、もしくは喰わせサビキ、 鯛ラバ、なぶらがあればフライフィッシング。 天気晴朗で、ベタ凪♪ 第一関門の小あじの確保は 轟沈す。 次に押さえ…

WEEKEND

日曜は仕事だが、 金・土と中途半端に近場で過ごす。 船速が若干落ちてきたので、造船所で上架する。 左右のキングストンを清掃する。 ターボ走行時に冷却水量の排出が不足気味に思ったので。 案の定フジツボが多かった。 あと、トイレの吸排出口、生け簀の…

残暑お見舞い申し上げます。

立秋(8/7)を過ぎると、 残暑になるらしい。 『 まさか、コロナの第二波の真っ最中とは、』 毎年恒例?、の納涼行事♪ 涼しいというより、湿気がすごい _(_ _;)_ 船頭は、テレビを見ながら退屈しのぎ 三重テレビの釣り番組。 知多方面の仕立て船?が帰…

梅雨明けですナ・・。

豪雨が去って、コロナが爆発!、 トンデモナイ世情ですが、 久々に、外海へ向かう。 まだまだ、雲が多い。 湾内は川の色。 さて本日のお題は、シイラとスルメイカ。 黄ブイから安乗沖へ繰り出すも、シイラは全く気配がなし。 スルメイカを狙う。 安乗の海底…

珍事は突然に!(笑)

梅雨盛期で、大雨でんナ・・・ ソーラー発電の充電具合に異常があり原因特定とバッテリー充電のため港へ。 ついでに近くの島まで船を出した。 蛸が釣れるらしい。 日曜なので、船だらけ。 たこやねん餌木でやってみたが、釣れず、すぐに飽きる。 水潮と言う…

6月の釣り・・

出船時は暖機走行 神 島 鯛ラバだけはそれなりに釣れる。 2020 06 06 2020 06 21 スカート無しの中井チューンのほうを多用してはいる。 それにしても、そろそろ展開を変えたい。

凪すぎだが・・・。

本当は、ムギイカの様子を見に行こうかと思っていたが、 西風が残る予報が出ていたので、 タイ釣りにした。 凪すぎ どう考えても、凪である。 ただ、沖は霧が出ていそう。 朝の上げ潮はパッとしなかったが、 とりあえず一尾。 いいサイズだと、 思った。 潮…

潮が悪いが・・・

午前9時からの上げ潮に期待して、 日曜日の出船。 ハイビーム 早朝4時前ではあるが、 ハイビームでも対向車が来ない。 緊急事態宣言の延長上。 さて、 本日はドテラ流し、電動鯛ラバ二刀流。 『 電ラバTWIN♪ 』 ロッドホルダーを逆八の字にSET ・片…

朝だけで終わる・・

5月9日 最近の海の中は、 心なしか胸躍るような『 好感度 』がちらほら。 朝の上げ潮のうちは良くあたりが出たが、 下げはしくじった。 帰りがけに・・ 湾内に、青物?っぽいなぶらとベイト、感度がちらほら。 かわり映えのしない釣果である。

朝 獲 れ 新 鮮 ・ ・ ・

早起きして、朝の上げ潮を釣る。 マダイ用に新調したスケール 朝の3時間、ばらしが多すぎたが(汗) 暑くなって、コロナを早く忘れたい。 ちなみに、伊勢湾は船多すぎで、 感染しそうなくらいだった。

毎日がヒヤヒヤだが・・・

世界はえらいことになっておりますが、 仕事は毎日ヒヤヒヤしながらも、 休めません。 ということで、リフレッシュ♪ 凪です。 朝一の満ち潮までは一発大物狙い♪ 泣き二尺↓↓↓ 下げは数釣りへ? マダイが好調な伊勢湾は釣船だらけ・・・。 おまけに水潮で潮が…

春の海・・

世間は緊急事態宣言で大変ですが、 海の上は安全圏♪。 本日は鯛ラバ専科。 下げはハマチに遊ばれただけでしたが、 上げ潮によく当たり♪。 50センチは超えられず 電動ツインで、ダブルヒット3回も、 ダブルゲットは一度もならず・・・。 いけすのなかには…

電線腐れに注意!?・・・

早いもので、2月も下旬。 中深海でメダイ狙い。 なかなか、思い通りには釣れません(笑)。 さて、最近は電装関係の要修理がちょくちょく。 当船の電気はすべて自前なので、自分でやらなければなりません。 船尾灯が点灯しなくなった。 故障個所の特定作業の…

苦戦中・・・でしたが・・・。

令和2年、気が付いたら明けておりました。 年末年始は仕事でしたが、その後、たまには出船してました。 が、が、 さわら 釣ったのはこれだけ。 苦戦というか苦行と言うか、 しかし、今日は小雨の中頑張った甲斐あって、 ハマチ祭りに遭遇♪ クイックゼロワン…