ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ

早いもので、年末。 夜明け前に出船したが、 デッキのゴムが凍って、 つるつる滑った。 寒くなりました (笑)。 それでも、伊勢湾にはすでに釣り船がちらほら、 いろいろうろうろして、水道筋のかけ上がり。 久しぶりに、クイックの止まりのあたりがぼちぼち…

ひさしブリ!です。

ようやくこのタイトル(笑)に、たどりつきました。 本日は2名で出船。 好調な伊勢湾、なのですが・・・ 当たりがでません(汗) 隣接した泳がせ乗合船ではあちらこちらで竿曲がり。 それらしい感度もあり、 気合だけ空回り・・・・。 そんなときに、電動タッ…

どこまで行けるか・・・?

寒気が入って、 北よりの風が残り、 午後から凪ぐという予報だった。 実は北西が強く吹くと、船着き場から出るのが結構きついため、 あまり気乗りがしなかったのだが・・・。 『 とりあえず近場でも 』 ということで、2名で朝8時過ぎにとりあえず出た。 幡…

そろそろ終盤?だろうか・・・

11月26日 いい凪に誘われて、渥美の西へ。 小ワラサが二匹 平日だというのに、船が多い(笑) 8時から、朝ドラを見て、ウルウルして(笑)、 湾内へ戻るも、何もなし。 昼前に帰港し、片づけをしていると、面白いものがいた。 赤だか青だか、ヤガラの幼魚♪ …

穏やかな休日に・・

11月21日 今年の冬は、ラニーニャ現象により厳冬に?、 ただ、現在は上空の偏西風が北に偏っているのか、 まだまだ本格的な冬型は続かないようだが。 本日はデッキの洗浄でもしようかと、近くの海に出た。 で、結局釣りをしていた(笑)。 10年位前に比…

いい凪が続きますね・・・

11月18日 単独で、ワラサのジギングへ。 竜巻?のような感度 海の中はどうなっている? と思っていたら、 ス、スーパーセルやんけ!! というふうに、渥美の西にベイトの感度♪。 できるだけベイト塊のまわりを、 できればあまり船のいないところを意識し…

凪の週末・・・、

2名で、 シラス漁の漁船が湾内で操業中・・・。 画面左から2層の船が、網を引いている。 右端の船が見張り船で、網に他船が突っ込まないよう監視。 これに運搬船がいることも。 伊勢・三河湾ではイカナゴが絶滅状態にあり、 シラスを獲る船が増えたかも。 …

寒気がきたりて風が吹く・・・

某サイトの波予測で、 西向きの風ながら収まる予報だったので出てみたが、 風が冷たい・・・、 私の経験では (笑)、寒気の風は、暖かい海上をなめるように吹く。 渥美の西でGUESTがワラサゲットしたとこで、 強風が吹きすさび、たまらず湾内に退散した。 『 …

本日は3名で・・・、

青物・・・・ ハズレ タイラバ・・ ハズレ タチウオ・・ いつもの水道筋で、指3~5 ボチボチ 湾内ナブラ散策・・ 何もなし 湾奥シーバス・・・ 漁礁にて投錨釣り、 同行者がバイブレーションで 同じく別の同行者がバイブレーションで60超え、 レッツダン…

鯛ラバで、餌取りに悩む・・・

10月12日 朝一で青物を狙うも、ハズレ。 そこで、鯛ラバで粘り倒そうとした。 ところが、 貴重なネクタイが・・・、 そもそも、お気に入りのネクタイは複数在庫があるが、 無限ではないし、入手困難なことも多々ある。 サバフグ 何度もやられると、投入…

アジの泳がせ釣りVSジギング・タイラバ

本日は5名で出船。 いつもは鯛ラバをやるメンバーで、 但し、最近調子が悪いため、 3名が泳がせ釣り、 私以下(笑)、2名が鯛ラバとジギングという予定で出船。 朝一に少ないながら小あじを確保。 いざ、勝負!。 順調に釣れる。 ただし、呑ませ釣りははじ…

東幡豆港内のハゼ・・・

台風がそれてくれてよかった。 といっても、大型の台風なので、 吹き返しとまではいかないまでも、北西の強風が残った。 昼頃に、イシゴカイを一杯買って、構内でハゼ釣り。 小一時間ほど、いれがかりを堪能するも、すぐ飽きた。 まだまだサイズが小さすぎる…

青物、怒涛の喰い・・・なのだが・・・

本日も出船。 上げ潮を昨日反応があったポイントへ、 ところがここが、荒い根回りのポイント。 潮が速いので、確実に底をとり、 アシストフックがバンザイしている間にクイックで巻き始めるか、 底をとらずに、巻き始めるか・・・。 それをしないと、根がか…

ひさしぶりの快晴!

すがすがしく涼しい朝、 寝坊して出船するも、 湾内は何もなし。 鳥の下には、スナメリ。 湾口部で、潮どまり前に何とか青物。 魚探はそこそこ反応があるが・・・・。 そして下げは伊良湖のタチウオ。 たくさんの釣り船の密集するエリアは避け、 深いところ…

探見丸の実釣テスト・・・

天候不順でヒマヒマで過ごしたお盆休み。 いろいろ船いぢりをしてましたが(笑) ツバスと太刀魚が好調らしいので、出かけることに。 ただし、混雑が予想される伊良湖方面は避けて、 三河湾内で勝負をした。 さて、当船には中古で購入時より設置されていたFURU…

ペンペン未満・・・

久々の、FLY de シイラ♪ シイラの気配が薄く、苦戦 (笑) ペンペンにも満たないサイスだが、 小一時間ほどイレグったので、そこそこ満足。 NUTS氏がペシペシペシペシ毛鉤をたたいて、 興奮状態の群れが船に付いた。 「 ナルホド! 」な快感。

暑中お見舞い申し上げます。

野良ではありません、終身刑で服役中?うちのネコです。 桟橋のしたにはクロダイがワンサカ居ます。 さて、魚群探知機の調子がいまいちなので、HONDEXに替えました。 そこで、デプスマッピングという測量?作画機能に挑戦してみました。 とりあえず暑くてボ…

梅雨本番!、ですね。

昨日、ようやく 一度目のワクチン接種。 集団接種会場には、すごい人、人、人、 みんなコロナになりたくはない。 さてさて、梅雨が本格化してきました。 矢作川は、かなり高水位化 濁流です。 源流部の現在の雨雲。さらに増えてくるのは間違いない!。 当分…

しとしととあめ・・・。

久しぶりのブログアップ。 5月は近場で遊んでたりもしましたが、 ほとんど 釣りになっていませんでした。 フライでセイゴを狙ったり・・、 餌木であおりを狙うも、クロソイが釣れた (笑) シーバスガイド? ギマも少なくて苦戦・・・。 本日はひさしぶりに伊…

今日は四人で、

タイラバ。 いい凪です。 両舷で竿を出すので、微風を頼りにスパンカー流し。 朝のうちはハマチ?のなぶらがあり、 かなり上でもあたりがあったりと賑やかだった。 GUESTに良型♪ サイズは60cmでした。 鯛ラバの場合、同じ場所を攻め続けても、たぶ…

いつのまにやら豊饒のうみ・・・

朝、寝坊したが、 この時期のワラサは強烈な引き♪ 先回、いとこが切られたワラサをリベンジ!。 続かないので、鯛ラバへ。 よく走るので、70超えかと思ったが(笑) バンバン当たりがでるが、 すぐに強烈な上潮(水潮)走りが始まって、 そこがまともにとれ…

ひさびさの、ウタセエビ。

GUESTが早朝の市場で活アカシャエビを入手してきた。 とりあえず下げ潮をタイラバを設定し、 比較的深場を流す。 ワラサ?のラインブレイクに始まるも、 ぱっとせず。 潮がほぼ、流れないのが要因か? ほど良く大きいアカシャエビ。 上げ潮を、伊勢湾内の浅…

緊急事態宣言!

なんじゃ?って、 いやいや、釣果がパッとしなので、 とりあえず宣言してみた(笑)。 鯛ラバではじめて釣れた、クロダイ。 今の時期のクロダイはまずいので、猿ヶ島に逃がしといた。 伊勢湾では珍しい、チダイ。 これも初めて鯛ラバで釣った。 本日の漁獲高 …

桜の季節・・・。

桜が咲き始めるころといえば、 電気ウキのメバル釣り、の頃だが、 本日は伊勢湾口で鯛ラバ。 とりあえず下げ潮からなので、昨年良かったポイントから。 これは3尾目にきた良型。 ところどころ感度があり、狙い通りの当たりがでたが、 そこいらじゅうで当た…

ビンチョウジギング初挑戦・・・

数年前から話題になりだしたビンチョウジギング(トンジギ?) 一ヶ月くらい前から挑戦しようと考えていたが、 大型乗合船でなければ出船できないような、微妙に荒れ含みな海況が続いた。 ようやく本日、行く気になった(笑) 航程二時間半・・・遠い・・・ 8…