ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

STUDY TO BE QUIET



『 静かなる時に学べ… 』


これは、アイザックウォルトンの『 釣魚大全 』の有名な枕詞として紹介されているが、実際のところ、あとで誰かが付け加えたものだという説がある。



最近、この言葉がよく、脳裏に浮かぶ。


本日も、朝一で幡豆の海に出かけた。


暗いうちは、魚群探知機に映るイワシはこんな感じて漂っているのがわかる。

湾奥の海といえども、海には流れがあり、風があり、

強いもの、弱いもの、食物連鎖の営みの形があり、

そして、釣が成り立つのだが、


フライフィッシングをしている変人は他にはいない(爆)。




本日も、巨大岩の潮上に錨を下ろし、エンジンを止める。



静かなる波音の中から、セイゴの捕食音を待つ。





自然の営みを妨げず、学び、フライフィッシングとの接点を得る。



本日の群れは小型が多く、大物狙いのフローティングミノーへの反応は悪かった。



50cmの個体。




ハマチの様子見に、SK島まで行ってみたが、あてが外れた。



また戻って、シンキングラインで釣ってみると、




小型の魚影が増えてきたようだ。



さて、仕事行かなきゃ。