ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

笑いが止らなくなった……♪



寒波が来て、寒くなってきた朝、


まだ水温の高い海では、渥美半島が溶け出していた。




さて、昨夕にバンブーロッドビルダーの『KANちゃん』から電話があり、

現在開催中の JCA のアングラーズクラスマスターズで外国勢(チームキャロン)が上位独占、記録塗り替えで大変な事になっている!、と連絡があった。


#6クラスOHで、52mが公認の風で記録された……とか、



『 行かなくて良かった? 』ものである。


か?





さて、夜明けを過ぎた頃ポイントへ到着。


巨大天然岩の、潮の当たるほうを釣れるように投錨し、


フローティングラインにイワイミノーをつけて釣り始めた。


しばらくすると、少し沖の方で、ハマチと思われるボイルが出始めて、


鳥がたくさんやってきた。


『 久しぶりにハマチを釣れるか? 』


しかし投げているのはイワイミノー、シンキングをセットしなきゃナァ〜、


と思っていたら、イワイミノーに魚が反転バイト、ロッドが引き込まれる。


『 ハマチも、いよいよでかくなってきた♪ 』と思いきや、



63cmのシーバス。





相変わらず、沖めでは、ハマチらしき激しいボイル、







ちなみに、シンキングラインに、いつものイワシフライでは、アタリもない。

ハマチに分散されてさまよう、水面直下の、仔イワシに照準があるようだ。




余談だが、イワイミノーを浮かせて引くと、小型は掛かりにくいものだ。

物理的に考えれば、あたりまえの事だが、

世間にイロイロな諸説解説、釣れない理由があるのが面白い。




天候は、曇天である、






潮は、澄んでいる。



実はこのあいだ、シイラに備えて燃料を補充して機会をうかがっていたのだが、


今の天気状況では、とても気が進まない。


しかしながら、まるでシイラのようにバイトしてくるシーバスがいる光景をまのあたりにした。




釣りながら、『 ガハハハハ…… 』




『 笑いが止らなくなった 』  が、時合はつかの間。




案の定、吹き降ろしの強風が来た。







そして、この明るいほうの空の下には、まだ、夏があるはずだ。




ところで幹ちゃん、『 ソルトフライ初心者でも簡単に釣れる 』のは、


今日だったようですよ♪。