ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

あきらめるな、死ぬまで戦え!



と、相変わらず“変テコ”なタイトルを付けてしまったが、


本日は慢を痔して外海へ出る。




さて、今年復活した安乗の黄ブイだが、


気象観測データの公開を始めてくれた。(以前もありましたが…。)



アドレスは『 こちら 』、スマホでもアクセス可。



で、実は今週当初から出撃の機会をうかがっていたのだが、


ご覧のとおり波高1m以上が続き、フライ向きでは無かったので本日ようやく決心がついた次第(笑)




それにしても先日の大雨、三重岐阜のゲリラ豪雨の影響が気になる。



『 沿岸域に海流が無くなった?(汗) 』


私の読みでは、安乗〜大王(濁り)、大山沖(それなり?)であったので、


大山沖からまわることに。


『 延々と名港…… 』


この時点で、ズ〜ボ〜を覚悟した。




だめもとで大王方面へ転進、まず黄ブイへ。




『 海が青いから?か、空が青いから?か 』  とにかく青い。


黄ブイでは、先行のルアー船がボコボコ釣っていたのだが、


私にはチェイスのみ。


代わりにストリーマーで3回いいカンパチを掛けたが、


ブイに突っ込むのを耐えて耐えて、すっぽ抜け。


メータークラスのワフーまでチェイスしてきて大興奮も、


結局何も釣れないまま、長い時間キャストし続けヘロヘロに。


『 戻れば潮目があるかもな? 』


結局決断できずに沖へ出て、うろうろと午前中を浪費、

何も見つからないまま、あきらめて帰途に就く。


『 ん? 』 『 んんんんん……? 』


出山の手前まで戻ると、とりあえず潮目らしいものがあり、


ただ、そろそろお昼で、南風も強くなっていたが、



ゴミ無し潮目に、 『 ゴミ 』、 いや小型シイラがうじゃうじゃと♪




風が強くダバダバなので?、活性良し。





70cmがデカく見えた(笑)





群れの総攻撃でポッパーが悲鳴を上げるほどに、


サイズは50cmくらいだが7尾ゲットで、


『 もうヘロヘロを通り過ぎて……、 』


帰途につきました(笑)





出山のすぐ南に、こんな感じで、潮目。