ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

サルフェーション・・・、

 

 

お盆休みは台風7号が襲来。

 

20日にお休みがあり、好調らしいタイラバを組み込んで釣りに出る予定だった。

 

 

『 んん~~?? 』

 

 

早朝にエンジンが掛からなく、

 

そういえば、最近バッテリーが弱っている兆候はあった。

 

 

サブバッテリー系は元気で、ブースターケーブルで繋げば何とかなっただろうが、

 

錆びてしまったので廃棄したまま忘れていた。

 

 

昨日バッテリーが届いたので交換することにした。

 

 

新品のバッテリー。

 

 

 

新品良品のセルの画像

 

 

 

 

交換した旧バッテリー

 

 

 

無負荷での電圧もここまで下がっているので、セルを回そうとすると大幅に電圧は下がるのである。で、エンジン起動に電力が足りないわけである。

 

 

そこで本日の『 お題 』、サルフェーションとは、

 

 

 

判りにくいが、極板の表面が膨らんで、ふさがってきている。

 

これがサルフェーションと呼ばれる現象で、使用頻度が増えると見られる現象。

 

やっかいなことに、この新生物質は電気を通しにくい性質があるらしい。

 

 

今回、電解液の減少はそれほどでもなく、サルフェーションにより電力が出せなくなったものである。

 

鉛蓄バッテリーにおいて、仮に電解液が減少したからといってバッテリー液を補充しても、ほとんど性能が復活するわけではない、という事は理解すべきである。

 

 

 

 

 

 

 

作業中、雷雨が来て過ぎ去った。

 

 

さてさて、爆釣再開?(笑) といきたいものだが・・・(笑)。