ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

猛烈すぎる雨・・・

 

 

8月30日

 

先週に釣りに行った際に(貧果でした)、三河湾口部にイワシの大群があったので、

 

青物でも回ってないかと様子見に出たが・・・。

 

 

鳥はたくさんはいるが、ときおりスナメリが顔を出す程度で、何もなく。

 

渥美半島から鳥羽周辺にかけて進んでくる強烈な雨雲群を雨雲レーダーのサイトで確認したので、さっさと退散することにした。

 

 

そして、東幡豆港の前まで来たところで捕まってしまった(笑)

 

 



 

 

20分ほどで小降りになるデータだったので、港の前でエンジンをニュートラにしてやり過ごすことに。( 港で係船するときはキャビンから出ないといけない )

 

それにしても、300m先の島が見えないほどの猛烈な雨!!。

 

 

 

ココで面白い現象に気づいた。

 

 

 

 

魚探が、ロ・ス・ト ?。

 

 

そりゃそうだ、基本的には音波式測深器なのだから、

 

水深6m、超強雨が水面を叩く、という条件下では、

 

振動子の発する音波はかき消されてしまう?。

 

デジタル魚探でもこうなってしまうんですね。

 

 

もちろん、雨が小降りになったら、元通り表示が再開しました(笑)。