ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

鯛ラバで、餌取りに悩む・・・

 

 

10月12日

 

 

朝一で青物を狙うも、ハズレ。

 

 

そこで、鯛ラバで粘り倒そうとした。

 

 

ところが、

 

f:id:flybow:20211014133251j:plain

 

 

貴重なネクタイが・・・、

 

そもそも、お気に入りのネクタイは複数在庫があるが、

 

無限ではないし、入手困難なことも多々ある。

 

 

f:id:flybow:20211012140743j:plain

サバフグ

 

何度もやられると、投入するやる気が失せる(笑)。

 

 

 

そこで、タチウオへ。

 

f:id:flybow:20211014133927j:plain

 

 

下の魚探では、こんな感じだが、

 

上のボトムソナーには、右舷側に群れが固まっているのが判別できる。

 

60°角なので、水深80mとすれば、船を30m右舷側にずらせば、

 

強感度の真上に出る。

 

 

本当にそうなったかどうかはともかく、

 

船をずらしてみたら入れ掛かりになった(笑)。

 

f:id:flybow:20211012125531j:plain

 

 

だんだん、ソナーにはまっていく・・・。

 

 

 

 

さてさて、潮が止まる前に湾内に戻ると、

 

f:id:flybow:20211014134806j:plain

 

鳥が騒ぎ、ナブラが出るが、移動が速すぎ。

 

 

f:id:flybow:20211014135154j:plain

 

 

ソナーを回して様子をうかがう。

 

たまにしかナブラはでなかったが、

 

ベイトらしき反応は追尾できた。

 

 

なかなか面白いが、

 

今回は釣れなかった。