ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

どこまで行けるか・・・?

 

 

寒気が入って、

 

北よりの風が残り、

 

午後から凪ぐという予報だった。

 

 

実は北西が強く吹くと、船着き場から出るのが結構きついため、

 

あまり気乗りがしなかったのだが・・・。

 

 

『 とりあえず近場でも 』

 

 

ということで、2名で朝8時過ぎにとりあえず出た。

 

 

幡豆の水温は12℃以下で、シーバスは難しそう~(笑)。

 

湾内の瀬に、ベイトの凄い感度があったが、何もなし。

 

三河湾中央部で、それほど強い風でなく、

 

『 どこまで行けるか 』

 

 

伊良湖方面へ。

 

 

 

渥美の西も、何もなし。

 

 

 

f:id:flybow:20211205124000j:plain

全長200mくらいありそうな貨物船

 

 

結局、伊良湖水道へ出た。

 

風は強いが、下げ潮と似たような向きへ吹く風で、

 

伊良湖岬の風裏で、波は苦にはならない程度。

 

 

 

f:id:flybow:20211205141520j:plain

 

 

f:id:flybow:20211205144107j:plain

 

 

すべてわたしが釣りました (笑)

 

昼頃に帰着して、捌いたのですが、

 

ハマチのおなかはベイトでパンパン。

 

ワラサのおなかは、空らっぽ。

 

 

先月に釣った個体も、ずっとそんな感じでした。

 

 

最初に釣れた岩礁の瀬で相方が根がかりしてPE高切れ。

 

その後、PEにジグ直結でやっていたようだが、

 

いいのか悪いのかよく判らず(笑)

 

『 当たったが、即切れた。 』

 

 

うむうむ、リーダーのことをショックリーダーとも言うしなぁ~~。

 

釣れなかったという事は、たぶんそれじゃだめだという事ですね (笑)

 

 

ちなみに、俺のスピニングタックル使っていい、とは言いましたよ (笑)

 

 

f:id:flybow:20211205151141j:plain

本日の潮抜き桶

 

 

クイックでは全く当たらず、一番上のフラットハオリで釣れました。