ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

通勤渋滞を抜けて……




本日は終日雨、の予報だったので、仕事は休みに。


K島の『 雨天鱸爆! 』が気になるが、


『 雷雲が通過中 』だったので、二度寝した。



それでも、昨日余分に仕事は片付けてあるので、岡崎を8時に出発。


案の定、通勤渋滞につかまったが。





このサイズがたくさんいたので、2点掛けを楽しんだが、


意外に取り込みが難しかった。(楽しいけどね♪)




さて、大物調査に切り替える。



海上は東風が強めだが、ポイント狙いには船が落ち着いて都合がよい。



すぐにはアタリは出なかった。






『 いたねぇ〜〜♪ 』 50cmジャストのサイズ。






三河湾育ちの、グッドコンディション。 綺麗でしょ♪





『 無念なりぃ〜〜、 』かな?(笑)




実はこのポイント、人にガイドできるような場所ではない。


水中の岩礁のおおまかな形、潮の流れと魚の付き場、

ベイトの有無とその量、魚の活性により、毎度毎度、釣りが大きく変わるのだ。


最初の投錨点さえ、それに合っていないとならず、外せば釣れない。

そしてキャスティングするのだから、船頭にしか、釣りが判らない。



初めはボチボチ釣れるだけだったが、最後はドセイゴ交じりに入れ食いになった。




たぶん、ベイトが殆どいないが、フライをチェイスする個体に周りの個体が刺激されたようで……、



写真は35〜55cmが13尾。


鳥はほとんどおらず、ボイルも全くなし。


気分の高揚はなかったが、終わってみればまあまあの釣りだった。