ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

キャスティング日和に



風が止んで、キャスティング日和に。


強風日の練習は『 百害あって一利なし? 』と私は思うのだ。


もちろん、練習とは、ディスタンス競技向けのものを指す。





キャスティング競技の練習には、計測は欠かせないので、メジャーをセットした。





本日、練習に使用するラインはトーナメント競技用のT−38 オレンジライン。



練習で先っぽがかなりつまっているので、37gくらいか?



いつのまにか『 SAWADA 』だらけだが、トーナメントロッド4本に13番のSWダブルハンド。



SW1713にT−38は負荷が軽い感じがするが、この竿のウエイトゾーンは広いので、



肩ならしに先ずはこれから。



体が温まったら、トーナメントロッドに持ち替えて、


3→2→1→0と投げていく。


いろいろイメージしながら、最長で57m程、最も柔らかいA−0ででた。



距離を伸ばす要素を加えられるようにはなってきたが、

A−1を思うようには、まだまだ曲げられない。



ということで、

筋トレに励もう!。



帰りに、フライスペースカイトのH氏が、レッスンをやっていたので、

お邪魔して#7のフルラインを振って遊んだのだが、

『 まともに振れない(汗) 』『 アレレ? 』てな感じで、

H氏に『 練習不足や! 』といわれる始末(爆)



昼食後、もやもや、が晴れないので再び河原へ。



ヤフオクで在日英国人氏が売っていたロッド。

#8でコンペティションスペシャル?とある、やたら張りの強いミディアムアクション。



何処の何?のコンペティションだか、詳細不明だが、



ULTRAのフルラインがいつものように飛ばせた。



50本ほど投げて、やめた。





フライキャスティングは、奥が深いものである。