ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

ぶっ飛び系、快感♪

 

 

本日は軽油免税証の更新写真を撮るために船へ。

 

早起きして、ちょっと出かける。

 

 

 

 

こんな場所が、釣船だらけという現実。

 

そう、奥に見えるのは西尾市の例の島。

 

 

ただ、数年前からブリクラスの回遊があり、サワラも見かける。

 

 

それ以前はこの時期、ワシがイカリ打ってフライでセイゴを釣っていたくらいの、

 

場所だった (笑)。

 

 

が、鳥が騒ぎワラサがボイルする今年は、昨年一昨年とも少し違う気がする。

 

 

 

 

 

ということで、昨日購入したダイワ製のポッパー。

 

こいつはよく飛ぶ♪。

 

ただ、本日使用した当たりルアーは、キャスト時の高切れでロストした。(笑)

 

 

 

 

よく飛べば、チェイスを得る機会が増える。

 

バーチカルジギングでは、おそらく横方向へ移動している対象との交点は点であるが、

 

プラグキャスティングでは線でチェイスを誘えるわけだから、合理性は高いのだろう。

 

しかもこのあたりの水深は20mほどでしかないが、

 

このプラグは風下へ投げれば50mは軽く超えていく感じ。

 

 

意外にも船べり手前までチェイスしてきてミスバイトというのも度々あった。

 

 

 

 

いい凪になったが、仕事があるため9時に沖上がり。