ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

管釣り巡り その6




明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い申し上げます。



さてさて、ようやく初釣りに出かけられました。



本日は愛知県設楽町の『 戸神の池 』へ。

中部地区にしては珍しい?、エリアらしい設備充実のポンド。





さて、向かう途中の、稲武あたりでこの光景(汗)

本日はノーマルタイヤのFFで来てしまった、

はたしてたどり着けるのか(大汗)とも思ったが、無事到着。





全景




水車が作り出す、流れがある。




流れがあれば、攻略法がある、本来それがフライフィッシングの奥義だと思うのだが、そういう釣り場も次々に止水化している。


ただココの流れは水車が掻き回しているだけなので、底は殆んど動いてはいない。


それでも鱒は、底付近で、流れに向いて定位していると考えて、


ただし、漠然と流れに乗せずに、ティペットを長くしてノンウエイトフライの、ティペットにショットをかませて、ナチュラルドリフトを狙った。




本年のファーストフィッシュ♪



ホウライマス



絹 姫



ニジマス



ブラウン


どの魚も、ヒレも姿態も美しい、グッドコンディション。



10匹くらい釣って、納竿とした。



まわりは冬本番の景色だが、池の中は熱かった ♪