ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

鍋の季節は日本海♪

本日は福井県小浜市の乗合船 直幸丸で旬のメダイを狙った。

朝5時半出船、ポイントまでの航程は2時間だった。



遠くに見えるは丹後半島

若狭の有名漁礁、『 浦島グリ 』での釣り。

乗り合い料金はお一人様15.000円也。




さて、ポイント到着後、船頭さんが魚影を探すが、

なかなか錨が入らなかった。

この船の船頭さんは、沖へ出ると真剣に仕事をする。

素人ながら、私も錨を打って釣りをするので、

船頭さんの一連の作業は、それなりにわかる。



本日は潮が速く、群れは小型化分散化。


沖に向かって表層は早く流れているので、底潮は、沿岸の不足した水位を補うように違う方向に動いている事も考えられる。

ここ若狭湾では、潮の干満の影響で潮流が発生する事はない。

それでも、日本海の対流現象で、潮は良く動くのだ。


伊勢湾とはそのあたりの要素が全く違うのが若狭湾だ。




小一時間ほど何も釣れなく、移動を繰り返したが、

メバルの魚信を合図に、私に待望のメダイが釣れた。

70センチ弱の魚体。


金魚と呼ばれる、名前のわからない魚。



巻き上げ中にダブルでヒットした2kgクラスのクロマグロ♪、ラッキー〜♪♪



錘150号、テンビン吹流し4m2本針、 オキアミコマセにイカの短冊餌。



16時まで長々と釣りをして、『 釣れませんでしたが終わります 』のアナウンス。

するとカモメが、釣り人が捨てるエサを目当てに集まってきた(笑)



帰途1時間で名礁『 冠島 』沖を通過中。

このあと帰着まで、私は眠りに堕ちた。




私の釣果は、メダイ2尾、ヨコワ2尾、ウスメバル16尾、キンギョ。

本日はこの船宿では不漁日のようで、恒例の釣果撮影はなかった。




30cm超えのウスメバルに、船上で歓喜していた私。



『 ひょっとしたら、棚ボケさせ、釣果の足を引っ張った犯人だったかもしれない(笑) 』