ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

泣き尺……


本日は、雨の予報。


よって、仕事はお休みにして、3時に起きて荘川へ向かうが、


瀬戸赤津インターでUターン。


『 フライボックスを、部屋へ忘れた。(汗) 』




帰宅して、しばらく猫と遊んでいたが、8時に、近くの渓へ出かけることに。



梅雨の雨中が狙い目の、御影の谷の良型アマゴを狙いに行く事に。




川を覗くと、ようやく、発電所の堰が閉じられて、発電再開の模様。


『 サイレン音を聞き逃さない!』 心構えを唱えて、恐る恐る下流へ入る。



先日までは、

こんな感じだった




『 取水されていないと、とても入れる川じゃない。 』





さて、本日のタイトルは『 泣き尺 』だが、



尺越えくらいでは、特に自慢になるような魚ではない。



『 疑わしいが、ヒレピンの美魚 』





さて、『 泣き尺 』





撮影の難しいイワナを、蘇生中に水中計測。


厳密には、これも外来魚になるんだろうな。





写真ではわかり辛いが、



『 がけ崩れが怖ろしい! 』



猛烈な雨が来たので、即退散 。



アマゴの反応は皆無だった(涙)