ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

信州安曇野、犀川へ


早朝を駆けること2時間あまり、


厳寒の北アルプスを拝む。


『やっぱ、高速1000円はいいネ♪』



ということで、超有名スポットの犀川へ。



『人が多いやろなぁ〜……、』



ところが、いつもの犀川下流は、ユンボが数台で作業中(悪寒)で釣り人の姿はなし。

仕方ないので、適当な場所で車ごと川原へ降りる。



        『横付け最高♪』・・・なのである。


スペイの本場なのだが、タックルはこんな感じ。

ROD: B&W F.W.#5/7 LINE:AIRFLO40+ #7 DI3



ラインは40+なので、DI3でも簡単にスイッチキャストは出来るが、オーバーヘッドがメインだ。


例によって、一番近い瀬から適当に釣り下ると、アタリが結構あり、最初の一尾は痛恨のバラシ★



それなりのポイントで、数回目のバラシ、ウロコが付いてきた。



実は、あろうことか、本流クラスのティペットを家に忘れてきていたので、

あわてて車の中を探したが、

あったのは管つり用の1号フロロと、ソルト用の4〜10号フロロ(大汗)



『大物一発で4号を使うか?、どうせチビしか釣れんから1号を使うか?』



ということで1号に小型のウェットをシングルでやっておりました。



5分くらい河原を引きずられて、何とかネットイン♪


45cmくらいですが、それはもう大変でした(大汗)



それにしても、ココの鱒は、綺麗で太いですね♪




最後に車の前の瀬肩を40+?でペリーポーク風に攻めると、





小型がよくあたりました(獲れたのは2つです。)


お昼に、帰途につきました。


遠征は楽しいですね♪