ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

たわごと…




祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす

おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし

たけき者もついには滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ




『 このさわりで始まる日本文学の名は? 』


タレント『 え〜〜とっ、つれつれ草?〜   ダヨナ?  』


  テレビ視聴者の私( …あほぉ〜、たしか源氏物語や、… )


テレビ『 正解は、平家物語ですぅ〜 』


  テレビ視聴者の私( …あ、負けたほうやった、… )






まだ、学生の頃、『 人類は地球の癌細胞だ! 』

と言ったことがある。


今でも基本的に、考えは変わらないのだが、

『 それは違うぞ! 』と多数に説教されたのだが、


おいらは、十字架も、御仏も、ましてやアラーさんの理も、


理解どころか、まるで関心外のことである。





人類はこの星の表面部分にしか生きられんのに、




ついに福島原発の海洋汚染が表面化してきた。

全漁連が東電に怒りの抗議!。


本当に大変な事になった。


『 でも、漁業補償もらった奴、おるやろ? 』

『 これが原発なんやで 』

『 まだまだ、ほんに恐ろしいんは、これからやで 』



   原発がどんなものか知ってほしい(全)


   
   浜岡原発は本当に大丈夫か?




反対派の意見、推進派の意見、それぞれに理があるとは思うが、



普通の火力発電所ではあるが、点検作業応援に行ったことのある私は、


なぜか悪い方へ考えが行ってしまう今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?、


てな感じ。




安心して眠れる幸せ。



大事だよなぁ(汗)