ふらいまるのBLOG

三河湾からマイボート釣り全般

暑中お見舞い申し上げます。


暑いですね〜。


あんまり暑いので、本日は沖へ避難しました。




海水温は高めの推移で、朝は放射冷却で空気はひんやりしているので、

海上にこんな風に雲が出来るわけです。

これが、プチ☆トルネードが出来やすい…の図ですねぇ〜♪



今日は、久しぶりに大山海域にシイラを見に行く予定でしたが、

まずは青物チェック♪  



潮上に船を回して、#8の40+インターミディーのラインでアプローチ。


大勢でチェイスしてきて、3尾拾いました。

4本目は、一発で型物とわかる強烈な引き♪

絞り込まれたあとリールでのやり取りに移行、ハンドサミングで走らせましたが、『 バレたか? 』といった感じで、フッ…と軽くなりました。


確認すると、ラインブレイク。


ティペットはフロロの2.5号、シーバス用に使用しているものです。


50cmを超えるような青物は、そのダッシュスピードを止めないと、フライラインの抵抗でこれくらいのティペットなら切っていきます。


だからショックリーダーは必需なんですね〜。(汗)


『 なんというか、後悔先に立たず……、』




去年もシイラにやられました。




さてさて、大山沖ですが、いい潮色でしたが、



本日は平日のためか、漁礁に乗合船が全くいませんでした。



したがって、シイラも見つけられず。



貧果ですが、



フライフィッシングでの釣果です。



スコットの渓流用#4でサイズを測ってみました。



33cmです。



秋に、湾内でも釣りたいものですが、


ワラサねらいたいなぁ〜♪。